ズンドコ手記

趣味に関するお気持ち表明をネットの海にドンブラコと放流しています

映画鑑賞記録のススメ

皆は映画を観た後にどうしている?

 

一緒に観に来た人と語る?Twitterで呟く?ブログに投稿する?

 

まぁ、俺は基本映画館には1人で観に行くタイプの人間なので、専らニヤニヤしながらツイートしているんだが、どんなに面白い映画でも1カ月後には「あれ先月何の映画観たんだっけ…」となってしまうのだ…。

そう、人類は愚か…

 

 

かつてアホの中高生だった俺は、今までの人生で観た映画をどうにか記録しておきたくて、その結果がルーズリーフ1枚に縦線3本引いてひたすら書き込んでいくという方法だった。

平成とは思えないアナログな方法で、製作時に今までに観た映画のタイトルを思い出しながら書いていったんだが、やはり忘れている事が多く、たまに思いだしては書くといった具合だった。

しかも、2回くらいそのルーズリーフを紛失してしまったのでまた作り直すという、なんとも暇人丸出しな学生生活を送っていた。

 

 

後は、映画館に行ったときに副産物として入手出来るチケットの半券をずっと机の引き出しの中に溜めていた。それもつい最近までだから5年分くらい残ってた。

たまにその束を取り出しては、眺めてニヤニヤするという気持ち悪いことをしてたんだが、だんだん束が厚くなってうっとおしくなってきたので、この度スクラップブックにまとめることにした。
f:id:zunovap:20180626151301j:image

スクラップブックって今時売ってるのか自信なかったけどちゃんとした文房具屋行けば買えた。

 

何でスクラップかって?そりゃカッコいいからでしょ!!

普段は重要事件に関する記事だったり、証拠写真が貼られているスクラップブックに、あたかも大事そうに映画の半券がびっしり貼ってあるとビジュアル的にそれっぽくて良い。

後々、俺のアリバイを証明する重要な証拠にもなるかもしれない。
f:id:zunovap:20180626151316j:image

 

たまに半券を失くしたりするから、そういう場合は大体の時期と一緒に書き込んでおく。
f:id:zunovap:20180626151326j:image

 

俺は昔から図鑑みたいに大量のオブジェクトが記録されているものを見るのが大好きだなので、このスクラップブックを見ているととても良い気分になる。

それと同時に俺の人生の内どれだけを映画に費やしたかも分かるので、日によっては虚しくなる。

 

 

見て分かると思うが、最寄りの映画館が極爆上映で一躍有名になった立川シネマシティなので、基本はそこに映画を観に行く。

cinemacity.co.jp

 シネマシティは有料会員制度のシネマシティズンが超お得で、1年間1000円の年会費を払うだけで平日1000円で映画が観れる(土日祝1300円)!!!

今時どこの映画館も1800円とか、IMAXに至っては2000円以上したりと、高くなっている中で基本1000円は強い。


f:id:zunovap:20180626131544j:image

 こないだの会員更新の時に来たメールにこんなこと書いてあった。

19000円のお得って凄くない?趣味に金を使うことに抵抗は無いけど、合法的に節約できると何かイイよね。

 

まぁ、音響設備が狂っていて音圧がヤバいみたいな話は他の人が散々紹介していると思うので割愛。

 

 

今までは映画館に行った場合の話しだったけど、今やNetflixだのアマゾンプライムだのTSUTAYAだの家で映画をジャンジャン観れて、もちろん俺もNetflixとはもう3年以上の付き合いになる深い仲だ。

もちろん、そこで観た映画も記録していきたいわけで、ルーズリーフに限界を感じた俺はデータで管理しようと思い立ち(遅い)、今はFilmarksというアプリを使っている。

filmarks.com

要は映画レビューサイトで、それぞれ思い思いに感想を述べたり「うーん、☆3つ!」とかやってるんだが、
f:id:zunovap:20180626133508j:image

 映画がサムネイル表示されるので見やすい。これはアプリ版の画面。

それぞれタッチすると監督とかキャスト一覧が観れて、さらにそれぞれの出演作とか検索出来る。


f:id:zunovap:20180626133529j:image

 これは俺のマイページで、最近観た順に並んでる。こうやって自分がいつ頃何を観たのか、しっかり記録することが出来る。


f:id:zunovap:20180626133542j:image

点数順。俺のオールタイムベスト級が並んでる。

この映画に点数を付けるって行為がなんともアレで、何を以て3点!とか4点!とか言ってるのか基準が分からん。

だから俺の中では観終わった後のテンションを基準にしていて、普通に良かった!って映画は3.8点。そこから更にテンションが高いと4点、4.2点…って上がっていって、逆に面白くないと下がっていく方式。

 

ちなみに一番点数が低いのが「キャットウーマン」2.5点

f:id:zunovap:20180626134442p:plain

キャットウーマン自体のトンデモキャラ改変にビビったし、ラスボスが異常に肌が頑丈なおばさんというなんとも盛り上がらないキャットファイトを見せられて、とにかく萎えた。

 

あまり深く考えずに感覚で付けるようにしているから、後から見て鑑賞当時の自分がどんなテンションだったかって事しか分からん。

前はレビューも書いたりして観たけど、結局Twitterで言っちゃうしめんどいから今は書いてない。

 

使い始めてからしばらくしたら、TSUTAYAと提携してレンタル出来るかどうかが分かるようになって、便利になったなぁ…と思ってたら、最近はどのストリーミングサービスで観れるかも分かるようになってた。最強かよ。

 
f:id:zunovap:20180626140021j:image

 伝説のジャパニメーションAKIRA」はU-NEXTとNetflixで観れるぞ!!


f:id:zunovap:20180626140025j:image

最近はドラマも記録出来るようになった。向かうところ敵なし。 

 

まぁこんな感じで俺は観た映画を記録している。時間系列だったり点数順で自由に並び替えれると、年末に年間ベスト10考えるのが楽だったり、特定の俳優の出演作をコンプリートする目安になったりと結構便利。

 

という訳で立川シネマシティとFilmarksは俺に試写会のチケットを送ってくれ!!

頼む!!!!!

 

 

終わり!