ズンドコ手記

趣味に関するお気持ち表明をネットの海にドンブラコと放流しています

【オールネタバレ】ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて 感想

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」やりました。

めっちゃ面白かった!!!!!!

f:id:zunovap:20180624192343j:plain

発売から約1年経ってのプレイ。値段も半額位まで下がっててお得。


 
 

まず、6月の頭に念願のPS4を遂に購入した。

 丁度限定版で従来のヤツよりちょっと安いヤツが発売されるとのことだったので、発売日一週間前くらいに予約。

このメタリックブルーが凄い綺麗で、お気に入り。

あと、コントローラーのタッチパッドの表面に〇☓△□〇☓△□〇☓△□…って大量にプリントされてて、ゲームプレイ中の親指の動きを見透かされている感じだ(実際そう)。

 

実は据え置きゲーム機を触る事自体がPS2以来で、コントローラーはワイヤレスになっているやら、ネットに簡単につなげられるとか物凄い進化してて、届いた日はゲームしないで本体設定いじってしばらく遊んでた。

何よりビビったのが、メモリーカードいらないってことだよね。マジかよ。

だから500GBとか1TBって表記がされてたのね。そもそもディスクを買わないで、ダウンロードさえすればゲームが遊べるってことが衝撃。世界のSONYだ。

 

以下、プレイ感想箇条書き

【ストーリー】

・ちょうど良いボリューム感。同じマップを行ったり来たりするようなお使いもあまり無く、サクサク進められて良かった。

・大どんでん返しが何回も起きて、俺の予想は常に裏切られた。ドラクエあるあるを尽く手玉に取っている。6つのオーブを集めれば魔王を倒す力が手に入るって言われて、まぁよくあるヤツだな…って進めてたらすんなり全部ゲット出来て拍子抜けしてたら、命の大樹が墜落して世界が崩壊寸前に陥ってしまい…オーブも勇者の力もそれまでいた仲間も全部一端失う容赦の無さ!ホントにびっくりした。

・容赦の無さと言えば、人間がとにかく死にまくる。全年齢対象ゲームって人死に描写は規制してないのかな?しかもドット絵上の演出じゃなくてフルグラフィックCGだから、死をリアルに感じてしまうから余計心に来た。ベロニカが死んでしまった時はホントにもう…

・ラスボスを撃破した後の展開も凄かった。ラスボス撃破後にサブタイトルを回収しに行くストーリー構成の上手さ!まだ終わるんじゃねぇぞ…

・今まで多くのものを犠牲にしてやっと平和な世界を手に入れたんだからもうこれで良いじゃん…って思ったけど、それでも過去に戻って誰も死なない世界を手に入れる決断を下す時、マジで泣きそうになった…シュタゲの時と同じ感覚をドラクエで味わうとは…

・悲しい事もたくさん起きたけど、その後必ず皆救われるのが良かった。結局過去に戻って死んでしまった人たちを誰も死なせること無く世界を救って真のハッピーエンドに到達出来た時の達成感。カタルシス

・悪いことした人間も改心する余地はあるし、周りの人たちもそれを許してあげようみたいなド直球なメッセージが随所に感じられて、今時こんな真っ直ぐで捻くれていないエンタメって中々無いよなぁって感動した。ハンフリーのエピソードが一番好き。

・ロト伝説(1〜3)をリブートするだけで無く上手いことストーリーに組み込んでて初代から追っかけてるファンに向けたサービスも完璧。俺はプレイしてないが…

・ストーリー攻略自体はめちゃくちゃ簡単。だって次の行き先とか必要な物を教えてくれる人がそこら中にいるから全く迷わない。ダンジョン内でもマップ見れるし。ゲームとしての理不尽さがほとんどないから人によっては物足りないかも。

 

【キャラクター】

・主人公

最初観たときなんやこのサラサラヘアーは!ってなったけど慣れた。基本無口のまぁ普通の主人公やなって感じ。勇者パワーが凄いご都合主義で拍子抜けしたシーンも有り。てか最初からその能力使ってくれ。

f:id:zunovap:20180727143150j:plain

ロト装備を完全再現!くちゃくちゃ強い

カミュ

サイヤ人ドラクエ6主人公の間の子。必ず会心攻撃が出来る最強の特技「会心一閃」には大変お世話になりました。メタル番長。あと状態異常系の特技が強いからボス戦で輝く。ボスなのに眠り攻撃効いて良いのか?

f:id:zunovap:20180727143436j:plain

 

・ベロニカ

 ロリ枠。何か魔物の呪いで背が縮んだらしい。その魔物中ボスくらいの弱さだったんだが、君の魔力なら余裕で戻せるだろ。攻撃呪文が専門で、雑魚からボスまで蹴散らしてくれる大魔導士。でもHPが低いから多分一番死んでる。

f:id:zunovap:20180727143625j:plain

ドラクエ9のギャル妖精コスプレが出来る

今作はベロニカに限らず、ロリの描写にやたら気合い入ってて村にいるモブもなんかやけにリアル。鳥山先生のフェチズムがダダ漏れ。特にうわーこれマジじゃん…ってなったのが、カミュの妹

ãã«ã㥠妹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

骨格とか肉の付き方とか、”マジ”なんだよね…変態かよ。しかも俺っ子で長年全身が黄金化して動けなかったこと属性マシマシかよ!ちなみに俺はロリコンでは無い。

 

f:id:zunovap:20180727143746j:plain

 おかっぱショート女戦士好き。

 

・セーニャ

大天使。主人公と並んでベホマズンが使えて、結構早い段階でベホマラー覚えるからボス戦で超活躍。それでベロニカの妹。ベロニカは結構ガツガツ言ってくるタイプだけど最終的にデレるみたいな感じなんだけど、セーニャはおっとりしていて何でも受け入れてくれる真のぐう聖。それだけにベロニカが死んだときのイベントは泣いた。どんだけ健気なの君は…その時ベロニカの能力がセーニャに引き継がれて、あホントに死んだんだってなった時は悲しかったなぁ。でもその後セーニャがショートカットになってめちゃめちゃ可愛くなったから即メンタルリセット。大正義。

f:id:zunovap:20180727143828j:plain

f:id:zunovap:20180727143859j:plain

 

・シルビア

プレイする前から噂に聞いていたオネエ。能力自体は正直微妙。れんけい技の時だけお世話になった。彼女(彼)に関するイベントは基本どうかしていて、世界滅亡後に再開した時は全国のオネエ達を引き連れて神輿の上でジュリ扇を振りまくってるという…その後何故か主人公もケツから羽が生えたヤバい服装を着てパレードすることになる。作中で誰もこの珍妙な行動とかオネエ自体に突っ込む人がいないまま話が進んでいくから、ドラクエの世界ではよくあることなんだろうな…

f:id:zunovap:20180727143948j:plain

 

f:id:zunovap:20180727144004j:plain

はっちゃけまくる勇者

・マルティナ

Pixivで一番エロいことされているセクシーお姉さん。超強い武闘家。美脚。しかもなんと主人公の真の幼馴染で、離れ離れになってから16年間探し続けていたという仰天エピソードが!うわ~~~~攻略させろ!!!また、セクシー担当ということでドラクエお馴染の着せ替えが可能でバニーちゃんだったり、春麗みたいな女武闘家にすることも出来る。後、特技を放つときのカメラワークが完全に狙っててヒップアタックの時はギリギリまで尻をアップで映すし、ばくれつげりなんかモンスターを映さないで股間しか映してないもんね。アホか!!!!最高!!!!!主人公にもう一人幼馴染がいることが発覚した時に、ふ~ん…そうなんだ…ってちょっと悲しんでたのが可愛い。

f:id:zunovap:20180727144046j:plain

f:id:zunovap:20180727144121j:plain

皆様お待たせしました。バニーでございます。

・ロウ

ジジイ。なんと主人公の祖父らしい。じいちゃんと共闘出来るとか胸アツ過ぎる。でも戦闘力はなんだか微妙。実はほとんど使ってない。故にあまり思うことも無い、以上。

f:id:zunovap:20180727144201j:plain

 

・グレイク

カッコいい。元は敵のライバル的存在だったのが、ピンチの時に仲間になるという少年漫画的熱さ。イシの村防衛線は今作で一番盛り上がったイベント。ドラクエヒーローズ感あった。能力もピカイチで両手剣の全身全霊斬りで幾度とと無く強敵を屠って来た。敵だった時は堅物で義理堅い印象だったけど、仲間になってから意外とヘタレだったりやたらぱふぱふをやりたがったりと面白おじさんと化してた。良いキャラしてる。

f:id:zunovap:20180727144235j:plain

さっきのネルセンと同じ装備。エースアタッカー。

・エマ

主人公の幼馴染。可愛い。でも結婚式イベントは8ばりにしっかりやって欲しかったなぁ…ゆうべはお楽しみでしたねトロフィーを取得出来た時はドキっとしてしまったよ。仲間になると思ってたけど、結局ならなくて残念。ゲマじゃないよ。

é¢é£ç»å

このアングルは正直微妙だが、可愛いのは間違いない。 

 

【その他色々】

・グラフィックが超超超綺麗!!!!!PS4ってこんなに凄いんだ!って今更だけどッたまげた。木とか岩とかマンガチックに誤魔化すんじゃなくて、めちゃリアル。水面の反射とかホントに凄い。俺が初めてプレイしたドラクエ8でもPS2スゲー!って思ってたけど、この歳になって同じリアクションするとは思ってなかった。

・モンスターは過去作出身が多かった?11オリジナルのモンスターの印象があまりない。あ、でも砂漠で出てきたサソリ型のボスは超カッコよかった。やはりサソリは生き物としてビジュアルが完成されている。

・最初から馬に乗れるのが楽。スイスイ移動出来て便利。雑魚モンスターを轢き飛ばすことも出来る。他にもエビルドライバーの骨の部分を運転して壁を登ったり、小型ドラゴンでマップ内を飛びまわれたり、行動の自由度が高い。オープンワールドでは無いけど、1マップでの行動範囲がめちゃくちゃ広いから探索しがいがある。

f:id:zunovap:20180727144520j:plain

このドラゴンに乗って1階から4階まで移動できるの凄くない!?

・さっきも言ったけどモブキャラも皆デザインがしっかりしてて可愛い。

・ふしぎな鍛冶はそこまで良いとは思わなかったな…素材集めがめんどい。ドラクエ9みたいにマップに落ちてるキラキラを拾って回るのはちょっと…って感じ。でも最後に最強武器をドドっと入手出来たのは気持ち良い。

 

 

まぁ、こんな感じ。もうほぼやるべきことは残ってない(DLCも無い)からまた新しく別のゲームやるつもり。

それにしてもめちゃくちゃ面白かった!ノスタルジックな部分と新しい部分が融合した、新世代のドラゴンクエストだった。久々に1つの世界にどっぷり浸って冒険出来て、少年心を取り戻せた。この感覚をいつまでも持っていたい。

あと皆セーニャのエッティな絵もっと描いて。

 

終わり。