ズンドコ手記

趣味に関するお気持ち表明をネットの海にドンブラコと放流しています

HiGH&LOW✖実況パワフルプロ野球2018~鬼邪高校編①~

(ドッドッパ ドッドドッパ・・・)

かつて、ムゲンという伝説のチームがこの一帯を支配していた。その圧倒的な勢力により、かえってその一帯は統率がとれていた。

・・・おかげで平和な日々が続き、ムゲンのメンバーも皆良い大人になり、各々仕事を見つけたり家庭を持ったりで、ムゲンは円満に解散。近所に暮らしていた雨宮兄弟も何故か姿を消した。

そして、その地区に5つの組織が頭角を現した。 山王街二代目喧嘩屋「山王連合会」 誘惑の白き悪魔「White Rascals」 漆黒の凶悪高校「鬼邪高校」 無慈悲なる街の亡霊「RUDE BOYS」 復讐の壊し屋一家「達磨一家」。 各チームの頭文字をとってその地区はSWORD地区と呼ばれた。

このうちの一つ、「鬼邪高校野球部」にSWORDのテッペンを狙う男、村山良樹が入部したところから物語は動き出す・・・

 

f:id:zunovap:20200313041557p:plain

 

こんにちは。この記事はPS4ソフト「実況パワフルプロ野球2018」*1内のモード「栄冠ナイン」*2HiGH&LOWの登場人物をオリジナルキャラとして登場させ、甲子園制覇を目指す様子をお送りするものです。

要はHiGH&LOW THE WORST野球回です。

俺たちは皆野球回が好き。皆さんの好きな野球回は何ですか?私はスペースコブラのラグボール回です。まだ6月だ!遊ぼうぜ!(パアン!)

 

 !!!注意!!!

筆者にリアル野球知識はほぼありません。 また、パワプロシリーズに関しても初心者です。野球に関する知識は全てサンキューユッキシリーズ*3で学びました。

 サンキューユッキ!

 

 というわけで開始!

f:id:zunovap:20200308133253j:plain

 

まず、設定を決めます。

f:id:zunovap:20200308124040j:plain

年代は2016年。ザムが公開された記念すべき年。

f:id:zunovap:20200308124050j:plain

地区は仮想SWORD地区こと神奈川県を選択。参加校が多いとそれだけ甲子園出場の難易度が高いが、試合数が多くなるため、経験値を稼ぎやすくなるらしい。

f:id:zunovap:20200308124802j:plain

ユニフォームはこんな感じで。

f:id:zunovap:20200308124812j:plain

設定終了!なお、校歌は既存のパターン内からしか選べませんでした。ジャパランを丸々入力するつもりだったのに・・・

 

【4月】

新入部員が6人来たので、さっそくキャラ編集していきます。

村山さん

f:id:zunovap:20200308131359j:plain

大正義エース村山さん。高速スライダーが持ち味で、ピンチに強い。特殊能力に「調子極端」があるのも、ドラマ版村山さんを彷彿とさせるので解釈一致ポイントが高い!顔も結構似たんじゃないかなと自信があります。

 

古屋

f:id:zunovap:20200308132107j:plain

何といってもキャッチャー能力Bがデカい。能力が育ち切っていない栄冠ナインにおいて、投手能力を引き出しやすい(具体的にはステータスにバフがかかる)のは序盤から甲子園を目指すにあたってかなり助かる。

 

関ちゃん

f:id:zunovap:20200308132550j:plain

関ちゃんは転生プロの日ハム万波選手を改造しました。☆数値的には村山さんの次に強いので、本来ならば古屋にすべきなんですが、後程見せる性格のほうが「お調子者」だったのでこのような配置にしました。とにかくバカスカ打つことに期待!

 

中林

f:id:zunovap:20200308131739j:plain

見た目が一番似せれた気がする。中継ぎとして使えるよう気長に育てていきましょう。

 

中茎

f:id:zunovap:20200308132955j:plain

チャンスAを持つ可能性の男。ハイロー本編ではイマイチ活躍していた印象がないんですが、ここぞの場面で打ってほしいですね。

 

中園

f:id:zunovap:20200308133130j:plain

キャラメイクするにあたって、初めて三中トリオの顔をじっくり眺めたんですが、中茎と中園が本編にいた記憶が全然ないことに気づく。中林は美容師王子登場以降、ザワ0でしっかり存在感を放っていた分、他2人のことをちゃんと見てなかったなと反省・・・!

 

f:id:zunovap:20200308133229j:plain

以上6名を新入部員として迎えてやっていきます!

天才肌の村山さん、実は内気な古屋、お調子者の関ちゃん。役者は揃った!!!

 

f:id:zunovap:20200308133328j:plain

入学式。まだ体育館に廃バスが放置される前ですね。というか、この世界線では多分喧嘩よりも野球が流行ってるので、ムゲンも草野球チームだった可能性があります

 

f:id:zunovap:20200308135632j:plain

さて、こちらが栄冠ナインの基本画面。

画面上部がスケジュール、画面下部が進行アイコンになります。進行アイコンはランダムで発生し、各アイコンを選択することで、そのアイコンに応じた能力上昇結果が得られます。例えば、「投げ込み」なら投手の球速アップ、「素振り」なら野手能力がアップなどなど・・・

また、進行アイコンを選択すると左上にある数字分だけスケジュールが進み、その先のマスの色に応じてイベントが発生します。

つまりは、地道にポチポチ練習指示を出し、徐々に選手たちの能力を上げていくと、試合に勝てるようになる。思ってたよりもゲームが地味!

しかし!村山さんは後に鬼邪高伝統の100本ノックという荒行を耐え抜き、野球部統一を果たす漢!!ここでへこたれる程ヤワでは無いのだ。

 

f:id:zunovap:20200308133623j:plain

早速練習開始と行きたいところですが、まずやることとしてオーダーを変更し、使えない上級生をベンチに送り込んで1年生を即スタメン入りさせます。3年生への“挨拶”は鬼邪高の文化

というのも、現実的に甲子園を狙えるのは今の1年生が3年生になるまで育ってからなので、試合経験を多く積ませる為にも腑抜けの3年生はさっさと引退してもらいます。

2年生に関しては1年間使わざるを得ないので、ポジションが足りない分は残し、あとは代打や中継ぎで使えたら使う方針で行きます。

 

f:id:zunovap:20200315154146j:plain

こちらは部室でくつろぐ様子。

 

【5月】

f:id:zunovap:20200308140229j:plain

月初めには選手1人1人に練習指示を出すことが出来ます。この指示を出すことで、上げたい能力を進行アイコンの結果で上げやすくなります。指示内容次第では、満遍なく能力値を上げることも出来れば、コントロール・スタミナはゴミでも球速170オーバーの大魔神を育成することも出来る。

5月はとりあえず各々のウィークポイントを補い、能力値Gを消すことを目指してやっていきます。

 

練習開始!!

f:id:zunovap:20200308140259j:plain

スケジュールコマ上にいる人々は高校のOB・OGの皆さんで、いわゆるお助けキャラです。皆さん真面目に就職して働いていますが、中には「ならずもの*4」になる者も存在し、九龍スカウト路線もあったりする。どちらかというと牙斗螺か?

なお、5~6月はこれと言って試合も無く、ひたすら練習するだけです。皆さんも部活後にコンビニでガリガリ君を買い食いする古屋と関ちゃんを幻視していきましょう。

 

【6月】

6月!雨のシーズン!

f:id:zunovap:20200308140912j:plain

天気が悪いと練習の効率が下がるシステムらしいので、今月はチーム全体の弾道*5を上げることだけに集中します。

 

f:id:zunovap:20200308140933j:plain

練習中にプロのスカウト(DOUBTではない)が見学に来たので、中園君をオススメしておきました。目が似てるよね。

 

f:id:zunovap:20200308141048j:plain

後は本屋さんが来て、特殊能力を覚えれるスーパー本を貰ったり・・・

 

f:id:zunovap:20200308141229j:plain

アッ!あれは・・・別世界線の村山さん!!?!

そう、彼は私が初見プレイ時に作成した村山さんであり、伝説の投手山本昌を改造した鳴り物入りのスーパールーキーだったのだが・・・まさかの公式デビュー戦で7回7失点という大炎上を起こしてしまったのであった・・・

 

 その後もめげずに練習した結果、ドラフト7巡目で広島カープに指名され、めでたくプロ野球選手に!その時のデータが卒業生として残っていたため、現・村山さんのもとに現れたわけです。ちなみに、古屋も中日ドラゴンズに入団した

OB選手はゲーム的には、選手1人の赤特性を消してくれる超有能キャラ。今回は関ちゃんの三振を消してもらいました。む、村山さぁ~~~ん!!

f:id:zunovap:20200308141239j:plain

f:id:zunovap:20200315161844j:plain

 

【7月】

ついに来た!夏の県大会です。この試合で負けると現3年生は引退。正直勝てる見込みはかなり低いですが、現1年生の実力を図る意味でも全力でやっていきましょう。

f:id:zunovap:20200308141756j:plain

試合ごとに注目選手を指定出来、その選手の打席中心に指示を出せるようになるんですが、今回は関ちゃんを選択。果たして鬼邪高No.1スラッガーの火は吹くのか・・・

 

f:id:zunovap:20200308142027j:plain

選手オーダーはこの通り。相手の投手が変化球お化けなのが懸念事項か。

しかし!やるしかねぇ!

うおおおおおおおおおおおおおおおお行くぞテメェら!!!!

f:id:zunovap:20200315164243j:plain

(パァーーーーパッパッパァーーーーーーアアァーーーーオッ!!!!!!)

f:id:zunovap:20200308141934j:plain

 

f:id:zunovap:20200308142044j:plain

試合の画面はこんな感じ。攻撃時は選手の能力に合わせて打撃指示を、守備時は投手に球種の指示を送り、その後は祈る!手塩にかけた選手たちを信じるのみです。

今見返すと何故かユニフォーム設定が反映されてませんね・・・

 

さて、試合のほうは両者拮抗し点が入らないまま3回が経過・・・

f:id:zunovap:20200308142117j:plain

ところが、ここで鬼邪高初の失点を許してしまう!ヒット2本で1点取られたということは、長打が連荘しちゃったのかな。一方、鬼邪高はヒット1本に抑えられ、打撃力の低さが早くも露呈!

f:id:zunovap:20200308142144j:plain

しかし、ここで関ちゃんが気炎を吐き、ノーアウトからのツーベースヒット!!!続けて中茎の犠牲フライにより塁を進めるも、その後ヒットが続かず3アウト・・・

f:id:zunovap:20200308142310j:plain

4回に相手がソロホームランを放ち、点差が広がって迎えた5回。村山さんの力投むなしくも、このシーンの後普通に打たれ、点差が3に。そして・・・

f:id:zunovap:20200308144622j:plain

お前と俺の・・・何が違ぇんだよォ!!

f:id:zunovap:20200308144637j:plain

f:id:zunovap:20200308144657j:plain

f:id:zunovap:20200308144717j:plain

f:id:zunovap:20200308144728j:plain

最終スコアを見るに、得点力の低さが今後の大きな課題として、どうにかしていかなきゃなぁというところ。古屋・関ちゃんよりも何故か中茎のほうが打ってるのはちょっと面白い。しっかりせい!

村山さんは自責点はHR1本のみだけど、奪三振が少ないということは、打たせて捕る野球がちょっと形になっている気がする。守備力は現時点でそこそこ通用することが分かりましたね。

f:id:zunovap:20200308144750j:plain

試合が終わると、全員何かしらの能力と信頼度が上がります。だから早めに試合に出す必要があったんですね。

さて、これで3年生が引退し、次の公式戦に向けてじっくり育てていく段階に入ります。新キャプテンを2年生のモブから指名し、心機一転やっていきましょう。

f:id:zunovap:20200308144823j:plain

f:id:zunovap:20200308144957j:plain

果たして鬼邪高はSWORDを統一し、甲子園の頂に立てるのか・・・!?

 

やられっぱなしじゃあなァ!ケジメつけようじゃないか!!!!!

 

続く!!!

 

f:id:zunovap:20200308144856j:plain

おまけ。はしゃぐ村山さん。ドラマではクール気取ってましたが、裏では超ノリノリですよ。

f:id:zunovap:20200315172327j:plain

 

*1:実況パワフルプロ野球とは・・・デフォルメされたキャラやプロ野球選手が野球をする人気シリーズ。2019年版のデータでやっています。

*2:栄冠ナインとは・・・弱小高校野球部の監督になって球児を育成し、名門野球部を作り上げるモード。

*3:伝説のノベマス

*4:出会うと進行アイコンを全て入れ替える実は有能キャラ

*5:バッティング時、球がどれだけ高く上がりやすいかを示すステータス