ズンドコ手記

趣味に関するお気持ち表明をネットの海にドンブラコと放流しています

アイマスセトリ妄想 夏フェス篇

俺はアイドルマスターが好きだ。

 

(読み飛ばして良いよ)

アイマスはアイドルをプロデュースしてトップアイドルに導くゲームで、このコンテンツを愛する人たちはゲーム内の立場からプロデューサーと呼ばれているが、俺は果たしてどうなのだろうかと、ここ最近ぼんやり考えることが多かった。

 

もちろんアイドル達は皆かわいくて好きだし、ゲームもやってるし、アニメも観た。

他のコンテンツでは類を見ない怒涛のメディアミックス展開で、俺達は色んな分野からアイマスを楽しませてもらっているが、その中で一番俺の中に響いてきたのは音楽だった。

 

多分、この方向性が定まったのはシンデレラガールズの4thライブをLVで観に行った時。ライブ前に曲を聞きこんだり、会場でコールしたりするのが俺に最も合ってるか形だと自覚した。

そもそも初めてアイマスライブに参戦したのは西武ドームでやった伝説の10thライブで、そこでこのコンテンツにのめり込むようになって、デレステとかグリマスとか気合い入れてやりだしたけど、俺は性格的に毎日コツコツ何かを続けるってのが苦手だから次第に飽きて来ちゃって、結局残ったのが音楽を聴き続けることなんだよね。

後、課金する程あんまりお金も無いし、総選挙とかガチャの為にウンK万円ブッ込むみたいなプロデュース活動も続けられないなって。

まぁ、音楽を聴くだけってのは楽で良いし、1年に何回かライブがあったら頑張って行くみたいな感じが、長くアイドルマスターを楽しめると思う。 

で、最近はシャニマスもあんまりやらなくなっちゃったし、デレミリのイベントもほぼやってない現状(そもそも音ゲーがそこまで上手くない)

 

要は、現実にいるアイドルグループとかバンドと同じ括りで、俺はアイマスというアーティストのファンなんだよね。

まぁ、こうやって楽曲を紹介するブログ書いてる事がプロデュース活動なのかもしれんが、これからもCD買ったりライブ行ったりしてアイマスに関わっていきたいなーって思う所存。

 (ここまで)

 

前置きが長くなった!!

 

そう、もうすぐ夏が来るジャン!!

既に半袖短パンで過ごしている俺はこの先何を着ればいいのか!?(十時愛理)

という問題はさておき、

夏と言えば海に花火(ミリシタの新曲は最高)、スイカに水着と目白押しだが、最近の日本では夏フェス文化が急速に拡大していて、もはや夏の風物詩と言っても過言では無い!

 

俺も去年初めてROCK IN JAPANに参戦してマキシマム・ザ・ホルモンでもみくちゃにされたり、B’z稲葉神の勇姿を拝んできたりと充実した夏フェスを過ごした。

もちろんクソ楽しかったし、活動休止明けのホルモンが相変わらずぶっ飛んでて安心したりってのもあったが、俺はやっぱりオタクなので「屋外ステージでアイマスやったらぶち上がり過ぎて失神しちゃうんだろうな・・・」なんてことをアホみたいに混んでる常磐線の中で考えていた。

 

という訳で!俺が夏フェスで聴きたい最強のアイマス夏フェスセトリを組んでみたぞ!

もちろん、夏フェスということで生バンでやれるロック調の楽曲ばかりだ!

因みに、このセトリは前述のROCK IN JAPAN 2017でのマキシマム・ザ・ホルモンの物を参考に作成しています。

好きな曲ひたすらブチ込んでいったら何時間かかるんだよ!って長さになっちゃうからね!!!

 

①サマカニ!!

youtu.be

ライブでの初撃ってめちゃくちゃ大事だと思っていて、夏フェスだとそのアーティストのファンだけじゃなくて、時間が空いてるからたまたま見に来た人だったり、次のアーティスト待ちの地蔵連中がいたりと、ホームともアウェーとも言えない感じ。

そこで、その場にいる人全員にオォッ!?って思わせるようなキャッチ―でノリノリな曲は何か?って考えた時、「サマカニ!!」だな!!!!ってなった、ビックリマーク多いな。

曲はじめの「レディ~スア~~ンドジェントルメ~~~ン!!!」も1曲目っぽくていいよね。(↑の視聴動画では聴けないからデレステで聞いて)

1曲目と言えば「エスケープ」と「銀のイルカと熱い風」も迷ったけど、知名度的に「サマカニ!!」の方が皆知ってるよな~って。今もしかしたらデレステやってる人が、シリーズ関連の中で一番多い?

あと、アイマスライブって言ったらやっぱりコールをする人が多いと思うけど、この曲のコールは簡単で初見でもやりやすいだろうし、なんならクラップしてるだけでも超楽しいから、その場の空気感を形成するには向いてると思う。FooFoo~~~↑↑!!!!

 

<MC①>

アイマスライブお馴染の「私達~~~~〇〇で~~~~す!!!!!!」ってやる。

これをやるとオタクはとりあえず盛り上がる。周りの初見を巻き込め!!!

 

②オーバーマスター

youtu.be

ゆったりとしたイントロからのバリバリのギター!!!!ジェットコースターのような緩急をつけてひたすら突っ走っていく感じ、ハードロックに片足突っ込んでるアイドルソングらしからぬ名曲!!

アイドルマスターは今やシンデレラガールズが増々勢いをつけていると言ったところだが、やっぱり765の存在が一番デカい。そして765だからと言って古臭いアイドルソングばかりでなく、昔から多様な音楽ジャンルに手を出しており、「黎明スターライン」みたいなコテコテのプログレとか、「arcadia」みたいな北欧メタルチックな楽曲があったりと非常に引き出しが多い。

そんな中の「オーバーマスター」は、かなりの物議を醸したアイドルマスターSPのプロジェクトフェアリーの代表曲として多くの人に知られることになっただろうが、外野のアレコレは置いておき(俺も全然詳しくない)曲として最高にカッコよくない!!??

特にサビ入る直前のギターとか、come again!!!の歌い方とかビリビリ痺れる部分が多すぎる。これはサイリウムを振るんじゃなくて、拳を突き上げて全身で聴きたい曲。

 

視聴動画はステラステージの詩花カバーしか見つからなかった。オリジナルメンバーの方はニコニコで漁ればわんさか出て来るから興味を持った人は是非。

てか、詩花の声優である高橋李依さんがこうやってアイマスガールズになったことで、ゆるキャン△のメイン声優が全員アイマス関係になったの面白い。だから何だってよって話だが。

 

③毒茸伝説

(公式視聴動画が無かったからデレステなりCDを買って聴け)

まさかの!!!アイマス曲で本格的なヘヴィメタルだと!!!!!

そう、俺はアイマスに入信する前はメタル沼で半身浴してたにわかメタラーで、METALLICAとかSlipknotとかSystem of a Downばっかり聴いてた。

次第に更に新たなメタルを求めるようになり始めて、異常にギターソロが早いDragon Forceとか、北欧とかブラジルのシンフォニックメタルに手を出して、いよいよ肩までメタル沼に浸かりそうになった時に、アイマスに出会ってまた別の沼に浸かり始めた過去がある。

そんなわけで、アイマスでメタルの片鱗を感じさせる攻撃的なフレーズを聴くと超嬉しくなるし、ましてや「毒茸伝説」のようなデスボイス有りの本格的メタルに出立った時は椅子から落ちそうになるくらいの衝撃だった。

余りにも本格的過ぎる曲構成はもちろんのこと、この歌を歌うアイドル、星輝子(cv.松田颯水)のライブパフォーマンは圧巻の一言。

実際に俺が観たシンデレラ4thの神戸2日目でのパフォーマンスはアリーナでモッシュピッドが発生してもおかしくない位の盛り上がり様で、会場の熱が一気に上がったのを肌で感じたのを覚えている(俺はLVだったんだが)。

 

あと、ライブにおける3曲目の存在は結構大きいと思っていて、このタイミングでキラーチューンを完璧にブチ込む事が出来れば、会場のテンションのギアが何段階も上がる

現に俺が始めて夏フェスというものに行った2014年のSUMMER SONICで観たMETALLICAは、3曲目に「MASTER OF PUPPET」を演奏し、あまり詳しく知らなかった俺でさえも一気にアガった、もうめちゃくちゃにブチ上がった

そんな破壊力を持つ曲と言ったら、もうこの「毒茸伝説」しかないだろ!!!!!!

Mashup!!!!!!!!!!!!

 

ついでに、星くんがカバーしたX JAPAN「紅」とか、新ソロ曲の「PANDENIC ALONE」も彼女のメタルシンガーとしての才能をバシバシ感じ取れる名曲だ。

 

④Alice or Guilty

youtu.be

(50秒くらいから曲が流れる)

すまん、俺はSideMあんまり詳しくないのでもっと適した曲があるんだろうが、この「Alice or Guilty」も凄いライブ映えするだろうし、何より曲がカッコよすぎる!!

ちょいちょい挟まるギターのキュイィィイ!って音も良いし、サビの勢いとか超好き。ライブだったらもっとバスドラどこどこ叩いて疾走感出したほうが盛り上がるかも。

 

本家以外から曲を選ぶとしたら、他に玲音の「アクセルレーション」も良いよなぁって思ったり。765のライブに何回かゲストで来てたみたいだから、またいつか観たいなぁ・・・

 

<MC②>

オタクは大体この辺から記憶が曖昧になる。

 

⑤SUPER SIZE LOVE

youtu.be

(本曲は1:37から。「ユニゾン☆ビート」も最近ミリシタに実装された超名曲、聴いて)

ミリオンライブはマジで曲が良いって思ってて(もちろん他シリーズも良いけどとりわけ)、その中で佐竹美奈子というアイドルのキャラクターと曲がガッチリ組み合わさって何百倍もの相乗効果を生み出している名曲がこの「SUPER SIZE LOVE」だ!!!!

ポップな歌詞と爽やかなかつ激しいバントサウンドがめちゃめちゃ合ってて、超エモーショナル!!聴いてるとたまにエモが洪水を起こして目から出て来る。

ラスサビでのおかわり~~~~!!!!!!!!!!も良いが、俺がこの曲で好きなポイントは2番のサビに入る前のピロピロピロピロ~ってギター、

アッ!?これDragon Forceのハーマン・リがよくやってるヤツじゃん!!!!!!!!うおー!!!アガる!!!!

f:id:zunovap:20180623111346j:plain

(イケメン超絶ギタリスト ハーマン・リ)

 

そしてギターソロパートになるとまたミリオンのハーマンが出てきて、超絶技巧をお見舞いしてくれる!!!うわーーーーーやったーーーー!!!!!!

分かってもらったように、マジでこの曲が好き。実はまだライブで聴けてないので来年こそはミリオンのライブ行く。

 

蛇足だが、他のミリオンライブ曲に横山奈緒が歌う「ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン」という曲があるのだが、この曲のイントロ部分がDragon Forceの「Through The Fire And Flames 」って曲のイントロとめっちゃ似てるんだよね。

これはマジでミリオンの中にハーマン・リがいるかもしれない。要検証。

 

⑥Sparkling Girl

youtu.be

こちらも前曲と同じく爽やかロック系統なんだが、オタク構文で言うところの有り得んエモみが深いどころの騒ぎじゃない。

もう今俺もこの文章書きながら聴いてるけど、なんていうか…なんだ?あーえー…

語彙が消滅してしまった…

とにかくめっちゃ良い、これに尽きる。

 

この曲をさ、屋外ステージで解放感に包まれながら聴くって考えたら…最高だろ?

イントロのギターソロのキラキラ感に畳みかけるような曲展開、そしてラスサビのクラップ部分…夏フェスここに極まれり。

日本コロムビアバンナムは早くアイマス夏フェスを企画してくれ!!!!頼む!!!!

 

⑦恋愛ロードランナー

youtu.be

(1:43から。亜里沙の曲もライブでアホみたいに盛り上がる名曲だ。)

ダメ押しの如く爽やかロック3連発目!!

この曲も「SUPER SIZE LOVE」と同じシリーズとして発表されたミリオンのソロ曲で、超スポーツ女子の高坂海美が歌う、ドストレートなラブソングだ。

かのスケベゲームの伝説的名曲「キラ☆キラ」を彷彿とさせるような、軽快でどこか切ないメロディーに乗せて想いの丈をシャウトしまくる!!!最後は全員で叫べ!!!大好きーーー!!!!!

なお、スポーツ好きが高じたのかは分からんが、彼女のソロ3曲目「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」はアイマス楽曲1、2位を争う怪曲に仕上がっているのでこちらも是非。

 

<MC③>

エモロック3連発を喰らってオタクたちのライフはほぼゼロだ。

 

Honey Heartbeat

youtu.be

765プロが誇る最強最高の夏歌!!!!

観客とのコール&レスポンスを意識して作られたパートが多く、会場がココ一番の盛り上がりを見せること間違いなし!!!

ラップで激しく攻めたかと思いきや、ゆったりとしたメロディーで俺達の感情を刺激し、間奏で再び爆発する!!!!一瞬の隙も許さない怒涛の展開に、俺達はただ身をゆだねることしか出来ない…

 

個人的には春香・真・真美の3人が歌うバージョンが一番好き。真の「シンデレラはベッドで寝る時間!」がカッコよすぎる。

 

⑨純情Midnight伝説

youtu.be

もはや言葉は不要!!思う存分歌え!騒げ!ハンパな気持ちはいらねぇ!!!!!!

 

元々デレステオリジナルの中でこの曲が一番好きだったんだけど、デレステ4thライブで観た木村夏樹ことなつきちサプライズ参戦の、フルメンバー「純情Midnight伝説」がマジで本当に衝撃で、その日からこの曲は好きの更に上の次元に位置する曲になってしまった。

CD音源だけでも最高なのに、ライブでは拓海(原ぼう)が全力で盛り上げてくれるからもうめちゃくちゃに楽しいし、ラスサビの大合唱は今思い出しただけでも泣ける。

更にそのライブでは続けてなつきちのソロ曲「Rockin' Emotion 」もやってくれたはずなんだけど、前曲でブチ上がり過ぎてあんまり覚えていない…イントロが流れた瞬間だけは覚えているんだけどね…

 

<妄想セトリまとめ>

①サマカニ!!

②オーバーマスター

③毒茸伝説

④Alice or Guilty

⑤SUPER SIZE LOVE

⑥Sparkling Girl

⑦恋愛ロードランナー

Honey Heartbeat

⑨純情Midnight伝説

 

 

他にも入れたかった曲は大量に有って、いくつか挙げると「Jet to the Future」「放課後ジャンプ」「BRAVE STAR」「Nocturne」「Lunatic Show」「ロケットスター☆」「アイル」などなど…

まぁ、またこの妄想セトリ企画はまた何か思いついたらやっていくかも。

というわけで皆もじゃんじゃん妄想しろ!!!!

終わり!!!